薄毛になった高校生(現在大学生)の奮闘記

薄毛になった高校生(現在大学生)の日記です。はげたときに、育毛剤、シャンプー、発毛関係の薬を買いあさりました。薄毛になったそのときの経験から薄毛に関する知識や対策、おすすめの育毛剤、AGAについてたくさん説明していきます!はげは治ります!一緒に頑張りましょう!!

シャンプーでの失敗談

シャンプーでの失敗談

f:id:akihiron:20110921125048j:plain

 

僕は昔から頭皮が脂っぽくて、べたべたしてとてもかゆいことが多かったので

当時CMでめちゃくちゃ放送されていた油を根こそぎ頭皮からとる!

といった感じの市販のシャンプーを購入して使用していました。

そのシャンプーを使った後は、とにかくめちゃくちゃ気持ちいい。

頭皮がほんとにきれいになった感じでさっぱりしました。

しかし、使って一週間もたたないうちに頭皮がものっすごくかゆくなり

机の上でかきむしるようになりました。するとふけがぼろっぼろ落ちてきて

髪の毛もたくさん落ちてきました。当時僕は自分がハゲとは無縁の人間だと思っていので髪がいくら落ちても気にしませんでした。

しばらくたつと、頭皮の脂が以前よりひどくなったような気がしました。

すごく気持ち悪いからこの頭皮の脂を根こそぎとろうと

躍起になってまたシャンプーで洗いまくります。

洗いおあがりはとてもさっぱりで気持ちがいい。

しかしまたふけとかゆみのオンパレードで頭皮は脂まみれ。

 

あとからこのシャンプーが原因だと分かったときには

そうとう髪の毛をもっていかれてました。

頭皮の脂をとりすぎるんですね。もう食器を洗う洗剤のように脂をとりさります。

だから頭皮がかっさかさに乾燥してふけがでて、今度は体が頭皮に脂が足りないと判断しめいっぱい毛穴から脂を分泌するようになるんです。その大量の脂をとりさるためにまた洗剤かよ!っていうようなシャンプーで頭皮をごしごし洗う。

悪循環です。

シャンプー会社と育毛剤の会社がグルでやってるのかと思うくらい

残念でした。

だからシャンプーは洗浄力が強すぎるのはだめです。頭皮の毛穴の汚れをとりながらも、頭皮に潤いを持たせてくれるようなシャンプーがいいです。

 

僕が使用したおすすめシャンプーの記事です

  ↓

 

おすすめの育毛シャンプーランキング!! - 薄毛になった大学生の奮闘記

 

正しいシャンプーの仕方←薄毛に悩む大学生が教えます - 薄毛になった大学生の奮闘記