薄毛になった高校生(現在大学生)の奮闘記

薄毛になった高校生(現在大学生)の日記です。はげたときに、育毛剤、シャンプー、発毛関係の薬を買いあさりました。薄毛になったそのときの経験から薄毛に関する知識や対策、おすすめの育毛剤、AGAについてたくさん説明していきます!はげは治ります!一緒に頑張りましょう!!

正しい髪の乾かし方,ドライヤーの仕方←薄毛大学生が教えます

正しい髪の乾かし方

f:id:akihiron:20131216203412g:plain

 

みなさんは知っているでしょうか?^^

 

僕は今まで夏も冬も自然乾燥はでした!

夏は扇風機で乾かしたりもしていました!!

 

結論を言うと!

自然乾燥は髪の毛、頭皮によくありません。

濡れたままでいると、頭皮や髪の毛に雑菌が繁殖するんです。

だからせっかくきれいにシャンプーした後にそのままにしておくと

髪の毛、頭皮によくありません。

シャンプーの仕方はこちら

正しいシャンプーの仕方←薄毛に悩む大学生が教えます - 薄毛になった大学生の奮闘記

 

髪を洗った後はきらいなタオルで髪の毛の水気押さえつけるようにタオルにしみこませて髪の水けをとってください。水を多く含んだ髪の毛にドライヤーをするのは髪にとってく良くないです。水気をとるのは大切ですが、くれぐれもごしごしとタオルで拭いたりしないでください

水気をとったら

ドライヤーの出番です!!

 

 

正しいドライヤーの仕方

 

ドライヤーの熱は正直髪の毛によくありません。熱すぎると髪のキューティクルが

ダメージを受けて髪の毛がパサついたりうねったりするようになります。

目安として15cm~20cm

髪から話してドライヤーの風をあてるようにしてください。

また熱をずっと同じところにあてないように注意してくださいね!!

効率よく髪の毛を乾かす方法として、髪の根本、頭皮から乾かしていってください。

髪の先端からだと頭皮が乾くまでずっと髪の先端を温めることになり、髪によくありません。それに頭皮をしっかり乾かさないとさっきも言ったように雑菌が繁殖するのでしっかり頭皮は乾かしてくださいね。

最後は冷風で髪を乾かしてしめてください^^

 

いいドライヤーを選ぶ

 

髪を乾かすには自然乾燥よりドライヤーのほうがいいです。

しかし、ドライヤーは熱で髪を痛めつけ、うるおいを奪います。

頭皮からも同様にうるおいを奪います。

しかし、いいドライヤー(かなり高いです・・・)

を使えばそんな心配はしなくてすみます!逆にドライヤーを使えば使うほど、

髪にうるおいが生まれ、頭皮にもうるおいが生まれます。

いいドライヤーを使ってから、頭皮の脂が減ったとか、髪にうるおいがでた、くせ毛がなくなったなどよく聞きます。

また、お高いドライヤーは温度の調節もしっかりしていて、髪をいたわるような温度設定にもなっています。

温風と冷風を交互にだして髪をケアしながら乾かすドライヤーもあります

すごいですよね!^^

ちなみに、

キングオブドライヤー

 

 

最強のドライヤーがこれです。

Panasonic ヘアードライヤー ナノケア 白 EH-NA95-W

 

 

最高で最強なだけあってかなり高いです!!

でもその性能は本物で、電気屋さんで店員さんに聞いても

レベルが違うと言っていました。アマゾンのレビューでもわかると思います。

僕はこれを買おうかほんっとに迷いました(笑)

なんせ薄毛を改善したいから(笑)

やれることはなんでもやりたかったです。

しかし、自分の財布と相談してこれにしました。

f:id:akihiron:20131216195704j:plain

 

 

 

ヨドバシカメラで8000円で買ったのですが、今見たらアマゾンで6000円でした・・・吐 オエッ・・・吐

 

使ってみてなかなかいいですよ!!

間違いなく髪の毛にうるおいがでてきますし、

頭皮からの脂も少なくなりました。

ドライヤーをすることで髪がぱさぱさになるとかは一切ありません。

 

ただ一度パナソニックのすごいやつを使ってみたいとは思います(笑)

 

ちなみに、よくみかける

2000~5000

くらいのイオンドライヤーは正直大したことありません。

でも何もないよりかはいいと思います!!

ドライヤーにそんなにお金かけたくねーよ!!女かよ?!

って思った方はイオンドライヤーでいいかもしれません^^

 

読んでいただきありがとうございました!!