薄毛になった高校生(現在大学生)の奮闘記

薄毛になった高校生(現在大学生)の日記です。はげたときに、育毛剤、シャンプー、発毛関係の薬を買いあさりました。薄毛になったそのときの経験から薄毛に関する知識や対策、おすすめの育毛剤、AGAについてたくさん説明していきます!はげは治ります!一緒に頑張りましょう!!

ミノキシジルの効果と副作用について

ミノキシジルの効果と副作用について

 

 

ミノキシジルはもともと血管拡張剤としてもちいられていました。

低血圧剤です。頭皮などへ血液を送り込み、栄養を送ることで

髪の毛が生えてくるというしくみです。

 

ミノキシジルを使用していた高血圧の患者さんが、髪の毛がふさふさになったことから

育毛、発毛への研究対象にされました。

 

スカルプDのシャンプーであたかも髪が生えてきたかのようなイメージがある

芸人の宮迫さんは実はミノキシジルで薄毛を克服したという話があります。

 

ミノキシジルの副作用について

 

 

ミノキシジルは血管を拡張させ、ほかの部位にまで余計に栄養を送ってしまうため、

髪の毛のみならず体中の毛を濃くさせてしまう可能性があります。

服用していて、体毛が濃くなったとかいう話がよくあります。

髪の毛だけを生やしたいのに、余計なとこの毛が濃くなったり生えてきたりするのは困りますよね。

さらにミノキシジルは低血圧にさせるため、だるさや眠気といった症状におちいる可能性があります。

僕はミノキシジルを使用してから、3日目で朝が全く起きれなくなりました。

起きてからもめちゃくちゃだるいといった感じです。

大学の1限の講義にもでることができなくなったので服用するのをやめました。

 

低血圧の人がミノキシジルを使用すると、危険なので注意してください。

 

 

 

 

ミノキシジルの服用方法

 

 

ミノキシジルは1日1回1mg服用してください。

服用のタイミングは決まっていませんが、毎日決まった時間に飲むことが

望ましいです。

僕の場合は夕食後に摂取していました。

そうすることで寝ている間に体が吸収してくれると思いそうしました。

寝ているときや食後は体の吸収率がいいのでこの時間帯がベストだと思います

 

 

 

ミノキシジルについての記事は以上です!

読んでいただきありがとうございました^^