薄毛になった高校生(現在大学生)の奮闘記

薄毛になった高校生(現在大学生)の日記です。はげたときに、育毛剤、シャンプー、発毛関係の薬を買いあさりました。薄毛になったそのときの経験から薄毛に関する知識や対策、おすすめの育毛剤、AGAについてたくさん説明していきます!はげは治ります!一緒に頑張りましょう!!

AGAについて!!薄毛に悩む大学生が教えます!!

 

 

 

AGAについて!!

f:id:akihiron:20131216172327j:plain

 

 

AGAによる薄毛には、画像のようにいろいろなハゲのパターンがあります。

AGAとは、Androgenetic Alopeciaの略で、男性型脱毛症の意味です。遺伝、生活習慣、男性ホルモン等、さまざまな要因によって引き起こされる脱毛症です。おもに成人ん男性によくみられる髪が薄くなる状態のことです。AGAは進行性の脱毛症のため、なにもせずほっておくと、どんどん髪の毛は減り続け、薄くなってしまいます。早めのケア、対策をおすすめします。AGAの対策としてAGAの原因物質にフォーカスした育毛剤による対策、皮膚科でもも、AGAとわかった瞬間処方される内服薬による対策があります。

それぞれ記事を書いたので見てください

AGA対策の育毛剤

AGA内服薬

 

とりあえず、上の記事にかいてある対策でAGAによる脱毛は間違いなく治ります。

僕の場合、M字はげとつむじ、全体的なはげに悩まされていましたが、

M時は間違いなくAGAによるはげで、あとのはげは僕の生活習慣によるものだったと自分では判断しています。

男性のほとんどの薄毛がAGAによるものなので、まずは自分がAGAによる薄毛だということを疑ってみてください。

頭頂部からくるひと、前頭部、または生え際など、同じAGAではげはじめる場所は違います。AGA患者の脱毛部にはDHT(ジヒドロテストステロン)が多く見られ、

これがヘアサイクルの成長期を短くする原因物質と考えられています。

 

 

ヘアサイクルについて

ヘアサイクルとは、産毛として生えた毛が、だんだん太く長くなり、やがて抜け落ちて、そこからまた新たな髪の毛が生えてくるサイクルのことです。

細く長い髪が抜ければ次はそこからまた新しくさらに太い髪が生えてきます。

本来、髪の毛は細いものが太く長くなって成長していきます。そして十分に成長しきったらぬけて、またそこから新しい髪の毛が生えてくるという仕組みです。しかし、DHTによってヘアサイクルが乱されると、神が太く成長する前に抜けます。

自分の抜けた髪の毛を見てください。細くて短かったりしていないでしょうか?

もしそのような髪の毛がが多いならAGAの可能性が非常に高いです。

僕が薄毛に本当に悩んだ時期は髪を指でとかすと髪が抜け落ちるレベルでした。

また抜けた髪をみれば細くて頼りなく短いものばかり・・・

頭をかきむしって「弱いやつは落ちろ!!」とかいって

髪をぐしゃぐしゃにしたこともありました・・・泣

DHTは髪のヘアサイクルを乱すと言いましたが、さらにDHTは太く硬かったコシのある髪の毛までも細く軟化させます。だから実際、髪の毛の本数は減っていなくても、一本一本が細く軟化することにより、髪全体のボリュームが落ち、地肌が見えてきてはげたと感じさせます。逆に言えば、髪の毛を新たに生やさなくても、髪にコシがでるシャンプーなどを使用すれば、今までとは全く見え方は変わってきます。

おすすめのシャンプーはこちら

 

 

まとめると

AGAは男性に見られる脱毛症のことであり、薄毛で悩むほとんどの男性がこのAGAです。そしてAGAは必ず治ります!!多くの人が克服しています。

できるだけ、早めのケアを心がけてください。AGAのチェックつぃて抜け落ちた髪の毛を見ることです。細かったり短かったりしたらAGAを疑うんでしたよね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!