薄毛になった高校生(現在大学生)の奮闘記

薄毛になった高校生(現在大学生)の日記です。はげたときに、育毛剤、シャンプー、発毛関係の薬を買いあさりました。薄毛になったそのときの経験から薄毛に関する知識や対策、おすすめの育毛剤、AGAについてたくさん説明していきます!はげは治ります!一緒に頑張りましょう!!

髪にいい食べ物!栄養素!

髪にいい食べ物、栄養素

f:id:akihiron:20131216144313g:plain

 

みなさん!薄毛や抜け毛に悩まされたとき、育毛剤や、シャンプーなど髪に栄養のあるものをぶっかけまくってそれで満足していませんか?

外側からの対策ばかりに気を取られがちな薄毛や抜け毛のケアですが、

抜け毛、薄毛の対策は内側からやらなければ効果はありません。

内側からの対策!そう!髪にいいものを食べることです。

 

タンパク質を含む食べ物

髪の毛をつくる主な栄養素はタンパク質です。こいつがなければ話になりません!だから積極的にタンパク質は取ってほしいです。アミノ酸を含むタンパク質というのは髪の基本成分であるケラチンのもととなります。主なアミノ酸を含むタンパク質としておすすめの食べ物が肉、魚、大豆、牡蠣、乳製品です。

なかでも僕のお勧めは大豆製品です。朝ごはんは毎日納豆を食べていましたし、豆乳にココアを混ぜて飲んだりもしていました。大豆には大豆イソフラボンと呼ばれる女性ホルモンと似た働きをする成分があり、肌をきれいにします。また女性ホルモンに似た働きをすることから、男性ホルモンの過剰分泌を抑える働きがあるのでは?

と注目されています。もう一つおすすめの食材が牡蠣です。牡蠣には豊富な栄養素が含まれていて、ミネラルが豊富です。ミネラルの中でも亜鉛が非常に多く入っています。この亜鉛もAGAに対する栄養素としてとても注目されており、亜鉛のサプリメントを摂取し始めてから髪の毛が強くなったとか、抜け毛が減ったとかいう話をよく聞きます。亜鉛は精子をつくる栄養素でもあり、精力増強にも役立てられています。

僕は亜鉛をとるようになってから抜け毛が減っただけでなくよくムラムラするようになりました(笑)

オナニーに身が入ります(笑)

とにかく!亜鉛抜きで髪の毛にいい栄養素は語れません。亜鉛とタンパク質について、詳しい記事です。

 

 

 

 

 

ヨウ素を含む食べ物

次に、ヨウ素を多く含む食品は甲状腺の働きを助け、髪の発育を促進します。

ヨウ素を多く含む食品として、わかめ、昆布、ひじき、などの海藻類があげられます。

 

 

ビタミンを含む食べ物

次に、ビタミンA,C,E,Fを多く含む食品は血行を促進させ髪に栄養を送りやすくします。代表的な食材として人参、かぼちゃ、小松菜、ほうれん草などの緑黄色野菜や、玄米、胚芽米、ごま、ナッツ類、レモン、オレンジ、きんかん、さくらんぼ、いちごなどの柑橘類です。

 また、ビタミンBを多く含む食品は頭皮の新陳代謝を促進させ、毛穴から老廃物を出させます。玄米、豚肉、レバー、マグロなどに多くビタミンBは含まれています。

 

 

バランスのいい食事を心がけて、健康な頭皮、髪の毛をつくりましょう!!

内側からのアプローチを忘れずに!!

 

 

ってかこんなに毎日健康的なもの食えないよ!!って思った方いらっしゃると思います(笑) 僕もそう思ったし、なおさら一人暮らしの僕は毎日料理するなんてできません(笑)

 

だから僕はこれらの栄養素を簡単にとる裏ワザ☆をやってます!

裏ワザはこちらの記事から!! 

   

        ↓

 

髪に欠かせない栄養素を簡単にとる方法!! - 薄毛になった大学生の奮闘記