薄毛になった高校生(現在大学生)の奮闘記

薄毛になった高校生(現在大学生)の日記です。はげたときに、育毛剤、シャンプー、発毛関係の薬を買いあさりました。薄毛になったそのときの経験から薄毛に関する知識や対策、おすすめの育毛剤、AGAについてたくさん説明していきます!はげは治ります!一緒に頑張りましょう!!

正しいシャンプーの仕方←薄毛に悩む大学生が教えます

正しいシャンプーの仕方!!

f:id:akihiron:20131216195415g:plain

 

シャンプーは我流でがしがしやってないでしょうか?^^

薄毛、抜け毛、育毛、発毛を考えるうえでシャンプーは

とても重要なステップとなります。

いいシャンプー液で、正しいシャンプーをしなければ毛穴の汚れは落ちず、

育毛剤をいくらふりかけても髪の根本には浸透しません。

でわ!説明いたします!

 

 

1、髪をブラッシングする 

シャンプー前に髪をくしでといて毛先の流れを自然にしてください。

こうすることで泡立ちがよくなり、髪の毛についたほこりやちりもある程度落とすことができます。

※注意!ワックスやスタイリング剤をつけてる場合はブラッシングする必要はありません。

 

 

2、ぬるま湯で髪を濡らす

熱すぎるお湯や、水圧が強すぎるシャワーは、髪のキューティクルが破壊されて

髪がダメージを受けるので避けましょう。

お湯の温度の目安としては38度以下のぬるい温度で髪全体を濡らしましょう

 

3、シャンプーを泡立てて使用し、泡で頭皮を洗う

シャンプー液を手で泡立ててから頭皮につけます。ブラッシングで汚れがある程度落ちていたらしっかり泡立つはずです。濃密な泡が頭皮の脂をとってくれます。

ワックスをつけている人は、なかなか泡立ちが悪いでしょう。そんなときはまずは髪の毛だけをシャンプーで洗い、スタイリング剤をある程度落としてすすいだあとに、

もう一度シャンプーをつけて洗ってください。二度洗いするということです。

 

4、指の腹で頭皮をマッサージするように洗う

 

頭皮をマッサージするよに洗ってください。

薄毛の人は頭皮が凝り固まっているケースが多く、血流がうまく髪の根本まで

いきわたりません。シャンプーの際にはもみこむように頭皮をマッサージして、

頭皮を柔らかくさせ、血流を増やしましょう。

頭の生え際から頭頂部まで徐々に上へとゆっくり5本の指でマッサージしてください。これを繰り返します。

 

5、しっかりとお湯ですすぐ

洗い終わったらしっかりとお湯ですすいでください。

とくに頭皮にシャンプーが残らないように注意してください。

毛穴につまり、抜け毛の原因になったりします。

 

 

 

以上です!!

この後は正しい髪の乾かし方!に進んでください

 

正しい髪の乾かし方,ドライヤーの仕方←薄毛大学生が教えます - 薄毛になった大学生の奮闘記

 

ちなみに僕は髪を洗うときにはこれを使っています。

 

 

 

 

f:id:akihiron:20131216191732j:plain

 

 

panasonic の頭皮エステ(頭皮洗浄タイプ)です。

全く買うつもりはなかったのですがヨドバシカメラに展示してあって

起動させえて頭に当てたら気持ちいいのなんのって(笑)

お店でずっと頭に当ててました(笑)

先端のブラシはゴムでできていて柔らかく、そのまた先端にはさらに枝分かれした

細いゴムがあり頭皮の汚れをしっかり取ってくれます。

プロのエステティシャンの頭皮マッサージの指の動きをまねしたらしく

ほんとに気持ちがいいです。これを買ってからシャンプーするのが楽しくなりました(笑)頭皮音波ブラシと迷ったんですが、こっちにしました。

もし頭皮音波ブラシ使ってみたことある人は教えてください!

興味があったり、指で満足できなかったらどうでしょうか?^^

一回の充電で1週間以上使えます

 

とにかく!正しいシャンプーを実践してみてください!

読んでいただきありがとうございました^^

 

Panasonic 頭皮エステ(皮脂洗浄タイプ) シルバー EH-HM94-S

 

Panasonic 音波頭皮ブラシ 白 EH-HM25-W

 

   

おすすめの育毛シャンプーランキング!! - 薄毛になった大学生の奮闘記

 

本当に薄毛に悩む人だけに教える今売れている育毛剤ランキング!!!! - 薄毛になった高校生(現在大学生)の奮闘記

 

話題の育毛剤チャップアップで薄毛が改善しました!! - 薄毛になった高校生(現在大学生)の奮闘記